読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

今日は、今年初アロハシャツでした

生活

昼夜の寒暖差が大きくてツラいですね。

昼間は、もう既に半袖ですが、そろそろ季節外れじゃないだろうということで、アロハシャツを出してきました。なに、アロハシャツといっても、そんな派手なものを着るわけでもないです。せいぜい、レインスプーナーの地味目なものくらいですよ。そうじゃないと、電車とかで周囲に微妙な空間が生れたりして悲しいですしね。

レインスプーナーのアロハシャツ

レインスプーナーのアロハシャツを語る場合のキーワードは、「スプーナー・クロス」と裏地使いと "LAHAINA SAILOR" 柄とでしょうか。どんな柄なのかは、LAHAINA SAILOR - Google 検索で見てみてください。落ち着いた印象の柄です。

スプーナー・クロスなどといいますが、単純にいうと綿ポリ混です。かなり厚手の綿60%ポリ40%で耐久性や速乾性に優れていますが、購入してすぐはハリハリ、ゴワゴワした感触であまり肌触りも良くありません。素肌に着ると、縫い目が肌に痛かったりね。

…けっこう高価なのにこんな生地で…ポケットは周囲と柄をぴったり合せてあるけど、これくらい高価なシャツならその程度は当然だろうし。うーん、失敗したかも…ところがこのスプーナー・クロス、ガンガン洗濯して10回目とかになると生地がへたってきて、着心地がずいぶんと柔らかく変ります。

一緒に購入したレーヨンのアロハシャツは、着心地はヒラヒラ軽くて最高だったけど、何年も経った今では洗濯のせいで全体に縮んじゃったし、襟の端とか擦り切れてずいぶんダメな感じになってきました。でもレインスプーナーのアロハシャツはくたくた柔らかくなって着心地が良くなったし、裏地使いなんで色褪せもそんな気にならないし、型崩れもないし。

まあここら辺りは価値観の問題なんですけどね。ちなみに、一緒に購入したレーヨンのアロハシャツっていうのは、パイナップルジュースのこの柄のやつです。レーヨンは冷感があって気温が高くて湿度が低いような場合は涼しいし、発色は綺麗だし、風を受けてヒラヒラ軽いし最高です。

[rakuten:cowichanfamily:10000501:detail]

まとめ

夏はアロハシャツ一択です。