読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

過去記事の紹介、変な楽器でジャズ

過去の記事をいくつか増補改訂しました(おおげさ)。たった数ヶ月前の記事でも、見直してみるとけっこう酷いというか、もっとこう書けば良いのにとか、全然言葉が足りていないなとか、あるものですね。

結果的に「変な楽器で演奏するジャズ」シリーズの紹介、みたいになりました。

ローズ・ピアノとジャズ

ローズ・ピアノっていう電気楽器を知っていますか?企業の名前を付けてフェンダー・ローズと言ったりもしますね。チープな、でも味のある音色がする楽器と思っています。久しく新機種は発売されていませんでしたが、21世紀に入って Rhodes Mark 7 が発売されました。まだ、生きている楽器です。

この記事は、ハンプトン・ホーズというジャズピアニストがローズを弾いているアルバムについて書いています。

violinhi.hatenablog.com

フォークギターとジャズ

この記事は、ハンガリー出身のガボール・ザボというギタリストのアルバムについて書いています。フォークギターにディアルモンド、DeArmondという会社の後付けのピックアップを付けて弾いているそうです。

そもそもフォークギターって何だ。スチール弦アコースティックギターのことか。ギターの分類はややこしくて、いまだに良く分っていないんですが…ともあれガボール・ザボのギターは、良く聴かれるジャズギターとは違った音がするように感じます。

violinhi.hatenablog.com

ヴァリトーンとか、変な楽器でジャズ

エディ・ハリスはビルボードでランク入りするくらいのヒットを出したこともあるジャズサックス奏者ですが、同時に新しもの好きというか、ちょっとアレな人です。妙な音のする楽器を使って嬉々として演奏したり…見出しのヴァリトーン、Varitoneっていうセルマー社が開発した楽器も「妙な音のする楽器」の一例です。

ヴァリトーンっていうのはどんなものかというと、ジャケットに写っているんだけどサムネイルが小さくて分りにくいかも。何だそれ、と思ったひとは、この記事を読んでみてください。

violinhi.hatenablog.com