プーランク「ぞうのババール」をいくつも
「ぞうのババール」 ”Histoire de Babar” はフランスの絵本作家ジャン・ド・ブリュノフ(Jean de Brunhoff)によって1931年に発表された絵本。これを元にフランシス・プーランクが1945年に作曲したのが、ピアノと語り手による「小象ババールの物語」 ”L'histoire de Babar, le petit éléphant” 。プーランクとブリュノフは友人同士で、「小象ババールの物語」の台本はブリュノフが書いた。
自分のiTunesライブラリを見てみると、そこそこたくさんあった。語り手が子供か大人か、男性か女性か、伴奏はピアノ版かオーケストラ版か。けっこう雰囲気が異なってくるな。
忌野清志郎(語り)高橋アキ(ピアノ)
元の絵本もこの表紙で出ている。大変可愛らしいですね…この表紙で、どうして語り手に忌野清志郎を選んだんだろう?正直、絵面とぜんぜん合ってないよね?話題性はあるかも知れんけどね。忌野清志郎の語りは、凄いオフ気味だし発音が明瞭なわけでもないのでアレだけどね。味はあると言えなくもないかも知れないけどね。
岸田今日子(語り)舘野泉(ピアノ)
舘野泉は右手を故障する前。岸田今日子の語りはさすがの巧さ。忌野清志郎の語りを聴いた後だと余計に…日本語で聴くのなら、これが良いと思う。筋を追いやすいしね。
男の子(語り)アレクサンドル・タロー(ピアノ)
画像は「プーランク室内楽全集」。このなかの一枚として「ぞうのババール」が入っています。語りはフランス語話者の男の子。
アレクサンドル・タローのピアノがそりゃあもう凄くて、凄い描写力なんです。このナクソスから出ている「プーランク室内楽全集」は当時のフランス人若手奏者によって固められているんだけれど、そのなかでもアレクサンドル・タローのピアノは全編に渡って要所を締める活躍振りです。この演奏を聴いたら、誰もが「このピアノ、凄くね?」と思うはず。…って、アマゾンでは全然星が付いてないな。…えー。
Peter Alexander Ustinov(語り)プレトール/パリ音楽院管弦楽団
- アーティスト: プレートル(ジョルジュ),ユスティノフ(ピーター),プーランク,ジャン・ド・ブリュノフ,フランセ,パリ音楽院管弦楽団
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
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語り手は大人の男性。ジョルジュ・プレトール指揮、パリ音楽院管弦楽団の伴奏による。管弦楽伴奏版はプーランクの了承を得た上で、ジャン・フランセが行ったもの。
元のピアノ伴奏版でも凄い描写力なのに、ジャン・フランセが編曲した管弦楽伴奏版はオーケストレーションが上手すぎて、ちょっとやりすぎなくらいの表現力。
原作について
ぞうのババール―こどものころのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 1)
- 作者: ジャン・ド・ブリュノフ,やがわすみこ
- 出版社/メーカー: 評論社
- 発売日: 1974/10/20
- メディア: 大型本
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忌野清志郎のアルバムと同じじゃないけど、同系統の表紙です。絵も、プーランクの曲も可愛いよねーと思っていたら、ババール - Wikipediaであらすじを読むと、ちょっとアレな雰囲気が…うーむ。