How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

「このすば」エンディングテーマはカントリー・ミュージックか?

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を」エンディングテーマ「ちいさな冒険者」。キャラデザ、作画、演出、演技と全て揃った神アニメ。アニメも終盤に差し掛かってきたので、買っておこうかと。アクア版、めぐみん版、ダクネス版、オフヴォーカル版まで買ってしまった。

 

ちいさな冒険者

ちいさな冒険者

フィドルやらバンジョーが入っていて、バンド編成的に一聴するとカントリー・ミュージックなんだけど、ほんわかのどかな歌詞の内容といい、ずっと四つで数えてゆっくりのったり刻むリズムといい、童謡?みんなの歌?っぽい。リズムに着目すれば盆踊り?っぽい感じが強いね。

一応、カントリー・ミュージックってぜんぜん知らないジャンルなんでYoutubeで軽く勉強してみたんだけど、そもそもこんなノリの曲なんて出てこないようだが…って、カントリー・ミュージック - Wikipediaを見ると、色々な源流があり、また現在は色々と細分化されているのだな。ケルト音楽由来のフィドル、カウボーイの音楽、ゴスペル、ブルーグラス等々を源流とし、お互いに影響し合い…ジャズとかと一緒の成り立ちだ。こういうカントリー・ミュージックだってアリなのかも。って、ゴスペルとかブルーグラスとか、また知らないジャンルが…


This Is Country Music