How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

StarWarsの曲を、長調と短調を入れ替えて弾いてる動画が凄かった。音楽の力を感じた

StarWarsの曲を長調短調を入れ替えて、エレクトーンげふんげふん電子オルガンで弾いている動画。長調の曲は短調に。短調の曲は長調に。…いやあ、最近のエレクトーンげふんげふん電子オルガンって凄いのな。


StarWars.Electone(MajorKey⇔MinorKey)スターウォーズエレクトーン(長調⇔短調)

 

帝国のテーマだったっけ、2:30あたりからなんだけど、かっこいいお兄さんお姉さんが凄い決めポーズで青雲の志がー強い決意がー、みたいなポジティブかつ闘争的な雰囲気がすてき。

ここでチャイコフスキーの「交響曲第5番」を思い出す。あの曲は最初の鬱なクラリネットのソロで始まって、最後には同じテーマが我が軍大勝利!!って感じの勝利の大行進曲となって終る、というもの。

さらに連想…同じくチャイコフスキー白鳥の湖」も最初の楚々としてかつ伏し目がちなテーマが、最後は仇敵ブラックスワンを倒した主人公スワンの勝利の雄叫びに変容して終るんですね。「見て!わたし、勝ったわ!勝ったの!!」みたいな感じ。