読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

レトロフューチャーでチープシックな「チプカシ」

閏日があって久し振りに腕時計のことを意識したので…

今日、ふと腕時計を見ると、曜日の表示は合っているのに日付の表示が狂っていた。今日は3月2日じゃなく1日だろ?と、そこまで考えて気付いた。この時計、閏日に対応していないや。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

 

 CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A、この型番のやつはバックライトが青色発光ダイオードで、夜もとても見易い。G-Shockっぽい形(というかこちらのほうが先)だけれど、G-Shockのようなゴツさは無く薄く軽く付けているのを忘れる、というかペラペラだ。

元々は、皮膚とか挟んじゃうんで金属のベルトがイヤ、汗かくんで革のベルトもイヤ、重いのイヤ、興味が薄いので高価なものは失くしそうでイヤ、という考えで選んだんだけれど、もうずっとこれしか付けていない。夏は汗をかくせいか、ステンレスかぶれっぽい症状で手首が痒くなったりするけど。そういう時だけは裏がプラのF-28というのが欲しくなるけど、お店ではこれか、テロリズムと関係のあるF-91wしか売っていない。Casio F91W - テロリズムとの関係 - Wikipedia

風呂に入るときも付けたまま体を洗い、時計も一緒に洗う。寝るときも、24時間付けている。薄くて軽いから、すぐに意識しなくなる。ベルトが劣化して切れたら買い直す。1000円ちょっとだ。

電池は交換式だけれど、電池が切れる前にウレタンのベルトが切れる。今までの経験では2年くらいで切れる。ピチピチに締めていたりすると、買ったその日に切れるまで有る。G-Shockなんかは、切れないようにベルトに工夫がしてあるよね。このシリーズは廉価なんで、そんな対策はされてない。

いわゆる「チプカシ(チープカシオ)」。レトロフューチャーチープシックでそりゃもうかっこいいと思っているし大変気に入っていますが、見せる人によっては「昭和の子供か」「ださっ」というような反応もあります。でもこれがG-Shockだと、これよりかなり大きくて重くて厚くて理想からは遠くなって、どうにも困るのです。アマゾンコメント欄の毀誉褒貶っぷりを見れば、よりこの時計の雰囲気が掴めると思う。