How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

The Fabulous Wailers、ウェイラーズ違い

レゲエのThe Wailersの曲を買ったよーって思ったら、中身が違う?チャックベリーっぽい?ロックンロールミュージックが流れてくる…良く見ると、The Fabulous Wailers、ザ・ファビュラス・ウェイラーズってなっていますね…?

 

Tall Cool One

Tall Cool One

  • The Wailers
  • ロックンロール
  • ¥200

 

Beat Guitar

Beat Guitar

  • The Wailers
  • ロックンロール
  • ¥200

 …The Wailersって検索してみると、やっぱりボブ・マーリーのウェイラーズしか出てこないんですけど?どうなっているんだろう。The Fabulous Wailersって検索してみると、英語版のWikipediaがひっかかりました。The Fabulous Wailers - Wikipedia, the free encyclopediaこういうバンド名なのかー。

活動期間は1958年から1969年。ジャンルはロックンロール、ガレージ・ロックperforming saxophone-driven R&B and Chuck Berry rock and rollだって。チャック・ベリー(1926〜)の活動期間の始まりが1953年あたり、「メイベリーンMaybellene」がヒットしたのが1955年だそうで、まったく同時代の音楽だ。引用した通り、こっちはサックス主導のバンド。

それにしても冷静になってみると、買う前にジャケットの絵面で気付けよ、という。ボブマーリー居ないし、そもそも服装とか髪型とかさぁ。全然違うやん。スーツとか着てるやん、パンツがピッとプレスされてるやん。ドレッドヘアと違うやん。

 

The Fabulous Wailers アルバムジャケット拡大

 

ボブ・マーリー「カヤ」ジャケット拡大

 

んで、結果的に、かなり好みの感じだったので、愛聴盤になりました。内容はさっきチャック・ベリーっぽいと書いたけどその通り、チャック・ベリーほどキャッチーじゃなくていくぶん大人し目の渋いロック。チャック・ベリーの例えば「ジョニー・B・グッド」は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公マーティが歌って弾いていたりするくらい愛されてるからね、しかたないね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

YoutubeでThe Fabulous Wailersを視聴可能です。実際に聴いてみると、これはこれで楽しいですよ。マーティが弾いたやつはさておき、チャック・ベリーの演奏とザ・ファビュラス・ウェイラーズの演奏だったら、良い勝負になると思う。

www.youtube.com