読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How My Heart Sings

ななほし、やほし、こころほし。

What’s Love?の「本気の馬鹿 」はバカじゃなくてアホ

音楽 日本の音楽 レゲエ

What’s Love?、ワッツラブ?は日本の、昭和ふう歌謡曲スカバンド。これが湘南乃風とか九州男とかだと、歌詞が日本語なだけに中身がしょっぱいというかバカっぽいのが分ってしまってはっきりいってキツいのだけれど、これはアホっぽくて好きです。バカはしょうもないですけど、アホはしゃーないんですよ?しょうもないには嫌悪がありますが、しゃーないには愛があるんです。

本気の馬鹿(初回)

本気の馬鹿(初回)

 

 

恋の味

恋の味

 

 …この「本気の馬鹿」のアルバムジャケットは、何か見たことある画風けど知らない漫画家の土田世紀という方。アルバムのボーナストラックとしてこのバンドを象徴するような、森繁久弥知床旅情」のスカ的アレンジなトラックが最後に入っています。スカのンチャ、ンチャってリズムに乗って、昭和の名曲「知床旅情」の叙情的なメロディが歌われています。…凄い、アルバムの格が上がった感じがしますな。

YoutubeWhat’s Love?の「恋の味」の動画があったので、リンクを貼っておきます。メンバーが出演しているんですが、「本気の馬鹿」のジャケット絵、凄く似てるんですね。…それと、サムネイルを見るだけで分るけど、凄い昭和臭だ…

どうもロケ地は尾道市のようです。急な石段のお寺とか、向島へ渡る渡船のところとか、造船所のところとか見覚えある。でも何で尾道なんだ…What's Love? Offical Homepageによると、メンバーは仙台三高出身って書いてあるんだけど。関係無いじゃん。

www.youtube.com